印刷

各学部の教育目標

 ●小学部

 
 1. 健康なからだをつくる。
 2. 学ぶ楽しさを知り、自ら進んで学ぶ力を身につける。
 3. 意欲的に生きる力を身につける。
 4. 豊かな人間関係をつくる。
 
・小低ブロック
 
 1. 生活リズムを整え、健康なからだをつくる。
 2. 学ぶ楽しさを知り、考える力・学ぶ力を身につける。
 3. 意欲的に人や外界に働きかける力を身につける。
 4. もてる力を発揮し、学校生活を楽しく生き生きと過ごす
 
・小高ブロック
 
 1. 生活リズムの確立をはかり、健康なからだをつくる。
 2. 友だちや先生との関わりを豊かにする。
 3. 興味・関心を広げ、自分の気持ちを表現する力を育てる。
 4. 自分でできることを増やし、日常生活に必要な力を身につける。

 

●中学部
 

 1. 健康なからだをつくる。
 2. 豊かな情操と確かな認識力を養う。
 3. 自分の要求を持ち表現できる力をのばす。
 4. 集団生活を通して自分の役割を知り、信頼と協力の心を育て、自立への意欲を育む。
 5. 学力の基礎基本の定着を図る。

 

●高等部
 1. 健康な身体
 2. 豊かな人間関係
 3. 主体的な生き方
 4. 自己決定と社会参加

 

●高等部 在宅訪問学級
 1. 健康の維持・増進を図る。
 2. 自分の要求や心を表出できる力を育てる。
 3. 基礎学力を身につけ、豊かな感性を育てる。
 4. 人間関係を豊かにし、誰とでもコミュニケーションがとれる力をつける。
 5. 体調の安定や意志の伝達など、社会参加していく力をつけるとともに自ら発信し、主体的に社会と関わろうとする意欲を育てる。

 

●在宅訪問学級
・小学部中学部
  (1)生命を尊び、健康の維持と安定を図る。
  (2)-1 人やものへ関わる基礎的な力を育てる。(自立活動を主とする課程・知的代替の課程)
   -2 基礎的な学力を身につけ、定着を図る。(準ずる課程)
  (3)自分の気持ちや要求を表現する力を育てる。
  (4)生活経験を広げ人との関わりを豊かにする。

 

●秋津療育園施設内訪問学級(こぶし学級)
  ・健康に過ごす力を育てる。
  ・人との関わりを楽しむ心を育て、自分の気持ちや要求を伝え合う力を育てる。
  ・周りのことがらや働きかけを受け止める力、主体的に人や物に関わる力を育てる。
  ・大人の援助や励ましを支えに、見通しや意欲を持って取り組む力を育てる。

 

●武蔵分教室

 武蔵分教室は、こちらをクリックしてください。

 

〒187-0035 東京都小平市小川西町2-33-1
電話 : 042-342-1671 ファクシミリ : 042-344-0036
E-mail : ml-kodaira01@section.metro.tokyo.jp